ダイエットのノウハウ公開中

主にダイエットの話をしています。ダイエットアドバイザー、美肌食マイスター、肥満予防健康予防管理士の資格あり。

本当に痩せたいなら今すぐすべきだった1つのこと

今回は

「本当に痩せたいのなら今すぐするべきたった1つの事」

についてお伝えしていきます。

多くの方が「痩せたい」「痩せたい」と言っていますが、何故痩せたいと思っている人はいつまでも「痩せたい」「痩せたい」と言っているのでしょうか?

何故いつまで経っても痩せることが出来ない人は痩せられないのでしょうか?

痩せるには何かを犠牲にする必要がある

ダイエットに限らず何事でもそうですが、

「何かを達成しようとするには何かを犠牲にしないといけません」

「痩せたいな~!」「でもあまり大変な事や面倒くさいことはしたくないな~」と思っていたら一生痩せることなんて出来ません。

「痩せたいな~!」「でも毎日食べるケーキが美味しくてやめられないな~」と思っていたら一生痩せることは出来ません。

「痩せたいな~!」「でも飲み会は普通に参加したいし、食事を減らしたくないな~」と思っていたら一生痩せることは出来ません。

このブログで何回も言っていますが

「あなたが太っているのはあなたの今までの適当な食生活や、自己管理が出来ていない自堕落な生活が原因」

です。

あなたが今太っている原因はそれ以外の何物でもありません。

太っているのは必ず原因があります。

そしてその原因は明確で「あなたの今までの生活習慣・食生活の積み重ねの結果」です。

そして「ダイエット=痩せる」とはこれまでの乱れた生活習慣を猛烈に反省し、心を入れ替えて必死に自分を作り変えていく作業です。

こういう事を言うと、よく「酵素ダイエットで楽して10kg激やせ!とかCMや雑誌で紹介されているけどあれはどうなの?」と聞かれる事があります。

確かに朝昼晩毎食その酵素ダイエット以外に何も食べなければ10kg痩せる事もあるでしょう。

ですが、今までの食事や生活を改めることなくただ酵素ダイエットを試したところで、痩せることはありません。

物事は簡単には変えられない

多くの人に共通しているのは「楽して物事を変えようと思いすぎ」です。

物事を変える・何かを成し遂げるのは決して楽ではありません。

ちなみに私は英語を2年半前から開始し、「何が何でも英語を身に付ける!」と決めてから毎日空き時間を作って4時間は最低でも英語学習を行っています。

正直めちゃくちゃしんどいですし、なかなか上達せず辛いことばかりです。

ですが、2年半続けてきた結果少しずつ英語が使えるようになってきました。

英語も「簡単にラクラクで一瞬で身につく」などのキャッチフレーズをよくCMや雑誌で見かけますが、絶対にそんな事はありません。

そんな簡単に身につくなら2年半も毎日4時間も勉強していないですし、百万円以上かけて海外留学もしていません。

「何でも簡単簡単」と言って煽りまくってバカな消費者にくだらない商品やサービスを売りつける英語業界やダイエット業界に対して本当に反吐が出る思いです。

ダイエットはハッキリ言って英語よりも遥かに時間が掛かり、大変だと思います。

何故なら太っているあなたは太るような生活習慣をあなたの人生生きてきた年数だけ続けて来ているので、それを変えるのは容易ではありません。

ハッキリ言って「死に物狂いで本気で取り組まないとあなたを変えることは出来ない」と思います。

それだけあなたが生きてきたこれまでの人生はあなた自身に染みこんでいるからです。

もしも本当に簡単にダイエットが出来るなら「糖尿病で入院」したり、「世界中で肥満から来る生活習慣病が原因で亡くなる人」なんかいなくなりますよね。

実際に世界中で多くの人が肥満が原因で亡くなっていて、肥満人口が増え続け、解決策を見いだせないでいるのは「いかにダイエットが難しいか?」を物語っています。

ですので、「ダイエットは簡単です!」とは口が裂けても言えないですし、思いません。

本当に痩せたいのなら今すぐするべきたった1つの事

あなたが本気で痩せたいと思っているのならやるべき事はたった一つです。

あなたのこれまでの人生を振り返り、生活習慣や食習慣を振り返り「何があなたを太らせているのか」について、それだけを深く考えていく事です。

そして「あなたを最も太らせているだろう事を今すぐやめる」事です。

「何があなたを太らせているのか?」それはきっとあなたの中で心当たりがあるはずです。

誰かに聞いたり相談するまでも無くあなたの中で分かっているはずです。

それをやめることは出来ますか?

「仕事から帰った後に食べるラーメン+お酒」かもしれません。

「毎日ママ友といくカフェでのケーキ」かもしれません。

「好きなものを好きなだけ食べたい」という気持ちかもしれません。

それらをやめてまで痩せたいと本当に思いますか?

もしも「そこまでして痩せたくはないかな・・・」と思うなら、あなたはまず痩せることは出来ないでしょう。

痩せたとしても1年も持たずにリバウンドしてしまうでしょう。

そんなにダイエットは甘くはありません。

繰り返しますがダイエットは簡単ではありません。

痛みと苦労が伴う本当にしんどい作業です。

何故ならあなたの人生で染みこんだ生活習慣・食習慣を矯正していくので、とんでもない労力が掛かるからです。

決してダイエットを甘く考えないことです。