ダイエットのノウハウ公開中

主にダイエットの話をしています。ダイエットアドバイザー、美肌食マイスター、肥満予防健康予防管理士の資格あり。

痩せるための具体的な方法

 

痩せていくには、カロリー収支を毎日マイナスにしていかなければなりません。
カロリーの計算式は、

 


摂取カロリー - 消費カロリー = 蓄積カロリー

 

 

です。

 


この蓄積カロリーをマイナスにしないかぎり何をやっても痩せる事が出来ません。
つまり、毎日カロリー不足の状態にすれば良いという訳です。

 

 

 

次にじゃあ、どうやって蓄積カロリーをマイナスにするかという事ですが、

 

 


摂取カロリーを減らすか、消費カロリーを増やすか

 


このどちらかしかありません。

つまり、「食事制限」か「運動」かの2択ですね。

 

 

 

あなたは、ダイエットをしようと思ったら、いつもどちらを先に選択していますか?

 


「運動」ですか?

 


それとも

 


「食事制限」ですか?

 

 

 

 

 


☆ダイエットは1に食事の見直し、2に運動☆

 

 

 

 

ダイエットするぞ!と思って、まっ先にダイエットグッズを購入される方が多いです。
ちょっと前までは「カーヴィダンス」がバカ売れしていたみたいです。
近くの書店でも、その関係本が山積みになっていました。

毎年こういう「ウォーキング」や「ダンス」系のダイエット本はよく売れていますね。

 

 

 

ですが、運動での消費カロリーが意外に少ないという事は知っていますか?

 

 


例えば、体重55kgの女性がダンスを30分間一生懸命に踊っても消費するカロリーは約150kcalほどです。
ジョギングだともう少し多くて、約170kcalです。

 

 

 

身近なものに例えると、コンビニのおにぎりで1個約180kcalですので、おにぎり1個と一緒ぐらいですね。

 


コンビニの菓子パンだと1個500kcalほどですので、運動で消費しようとすると、
ダンスを3時間半ほど踊り続けないといけません。

 


このように、運動での消費カロリーはそれほど多くないという事は覚えておいて是非覚えておいて下さい。

 

 

 

逆に食事を置き換えた場合はどうか?

 

 


例えば、今まで毎日食後オレンジジュースを飲んでいたとします。
オレンジジュースコップ1杯(200ml)で約90kcalです。
1日3回飲むと、270kcalです。

 

 


それをお茶に変えたら0kcalになります。

 

 


つまり、1日270kcalの削減になります。

 

 

 

これを運動に換算すると、

 


ダンスだと、約1時間。
ジョギングだと、約50分です。

 

 

つまり、オレンジジュースをお茶に置き換えるだけで、

ダンス1時間踊ったのと同じダイエット効果があるという事です。

 


また、オレンジジュースをお茶に置き換えるのは毎日出来る内容です。

ですが、ジョギングを毎日50分間も出来ますか?

 


会社勤めの方なら、絶対に無理だと思います。
毎日フラフラに疲れて家に帰ってきて、毎日50分のジョギングなんて、私なら絶対に無理です。

 


しかも、毎日やって50分ですから、
3日に1回とかなら、1回当たり2時間半もジョギングをしなければなりません。

 

 

これはさすがに無理すぎます!

 

「Myお気に入り低カロリー食品」は3,4個は持っておいた方が良いですね。

 

 

ここまでの話をいったん纏めます。

 


食事内容を見直して、無理なくストレスが溜まらないように低カロリー食品に置き換えた上で、運動を積極的に行う。

 

 

この順番がとても大事です!

 

 

この順番を間違えると、見事に失敗します。
(スポーツ選手の様な超過酷なトレーニングを毎日やれるのなら別ですが・

 

 

 

最近、運動系のダイエットが流行っているだけに、この事は知っておいて頂きたいです!

 

 

とはいうものの、決して運動系のダイエットを否定している訳ではありません。
順番の問題ですので、きっちり順番を守って行えばOKです!

 

 

ダイエットのコツが少しは見えてきたでしょうか?