ダイエットのノウハウ公開中

主にダイエットの話をしています。ダイエットアドバイザー、美肌食マイスター、肥満予防健康予防管理士の資格あり。

何故人はダイエットを続けることが出来ないのか

今回のテーマは

「何故ダイエットを続けることが出来ないのか?」

です。

 

多くの方はダイエット開始から2ヶ月目~3ヶ月目くらいの間でダイエットを辞めてしまいます。

ダイエットは継続し続けないと意味が無いのに何故ダイエットを途中で辞めてしまうのでしょうか?

1 ダイエットを甘くみすぎている

 

これが一番多い原因です。

多くの方はちょっと頑張れば一瞬で痩せる事が出来るという幻想を持っています。

 

何故こんな馬鹿げた幻想を持っているのかというとTVや雑誌で「1ヶ月で5kg簡単に激やせ!」などのキャッチコピーに触れているので、あたかもダイエットがとても簡単でちょっと頑張れば痩せることが出来るという幻想を持ってしまっています。

 

そしてダイエットを1ヶ月くらい頑張ってみた時点で「当初思っていたよりもダイエットが上手く行かない理想と現実のギャップ」に愕然として途中でダイエットを辞めてしまうのです。

 

これはダイエットに限らず「英語学習」などでも同じです。

 

TVや雑誌で「1ヶ月でペラペラに!」というキャッチコピーに触れているので、1,2ヶ月英会話をすれば英語がペラペラに話せるようになるだろうという幻想を抱いて始めてみたけど、途中で全然上達しない自分に嫌気が差して途中で辞めてしまったとなる訳です。

 

ダイエットも英語学習もそんなに甘くはありません。

何事も習得したり実現するには年単位で時間が掛かります。

 

あなたが太っていた生活を20年・30年続けてきたなら、ダイエットは少なくともその10分の1くらいの時間は掛かります。

これが大前提です。

世の中そんなに甘くはありません。

たった1ヶ月や2ヶ月でダイエットに成功したいなど考えが甘すぎます。

 2 自己管理ができていない

 

次にすぐにダイエットを辞めてしまう人は自己管理がまったく出来ていません。

そもそも普段から自己管理が出来ていなくて自堕落な生活を続けてきたから太っていた訳ですので、自己管理が出来ていない人が多いのも当然です。

 

自己管理が出来ている人は普段から太っていようがいまいが、毎日カロリー収支を「ダイエット管理表」を自分で作成したり、カロリー収支計算アプリなどを使って記録しています。

あなたは今までそういう規則正しい自己管理が出来た生活を行ってきましたか?

痩せている人は普段からそのような自己管理をしっかりと行っています。

 

ダイエットは自己管理が非常に重要です。

自己管理が出来ていない・自己管理をする習慣がまったく無い・そもそも自己管理をする気が無い人はいつまで経っても痩せることは絶対に出来ません。

また一時的に痩せたとしても1年以内にリバウンドしてしまうでしょう。

  3 継続力がない

 

ダイエットに限らず何を始めても全て中途半端ですぐに辞めてしまうタイプの人がいます。

世間一般から見ても「もっと努力した方がいいだろ・・・」といつも思われるくらいに普段から努力をしないタイプの人達です。

こういうタイプの人はもういっその事ダイエットを諦めた方が良いと思います。

 

 

そこまで無理をしてダイエットをしなくても幸せに生きていけると思います。

こういうタイプの人は努力が嫌いなので無理に努力したり自分を変える事に一生懸命になる必要も無いでしょう。

肥満になってそれが原因で生活習慣病になったとしても、それがその人のスタイルであり生き方なのでそれはそれでアリだと思います。

短く太く自堕落的に生きていきたい人もいるでしょう。

 

ダイエットは年単位で考えないと上手く行かない

 

ダイエットは少なくとも2,3年は掛かります。

ここで言うダイエットとは一時的に激やせをする事ではなく、「痩せた体重を安定して長期的に保つこと」です。

 

ただの一時的な激やせであれば今日から1ヶ月間食事を一気に減らせば1ヶ月間で激やせ出来るでしょう。

ですが、このような無理な激やせはご存知の通りすぐにリバウンドを起こして元に戻ってしまいます。

(場合によっても元以上に増えてしまいます)

 

ですので、いかに痩せた体重を長期的に安定してキープしていくかが重要なのです。

もしあなたが今からダイエットを開始したとして、最初の1年間は今までの生活習慣の矯正期間だと思って下さい。

矯正期間は今までの不規則な生活習慣・自己管理が出来ていなかった適当な生活・好きなモノを好きなだけ食べていた食生活をしんどい思いをしながら矯正していく期間です。

 

この矯正期間はとてもしんどいです。

何故なら何十年も続けてきた生活習慣・食習慣・思考習慣を無理やり強制的に矯正していくのでストレスも掛かります。

 

ですが、1年間規則正しい自己管理がしっかり出来た生活を送って自分を矯正していくと、だんだんとその新しい自分の生活習慣となってきます。

そうなればダイエットは自然と出来るようになってきますが、そこまではやはり1年間は少なくとも掛かります。

 

 

ダイエットは短期間で出来ると思っている限り、あなたはダイエットに成功出来ない

 

ダイエットは1ヶ月や2ヶ月で出来るものではありません。

あなたはまだ「ダイエットは簡単に短期間で出来る」という幻想を信じますか?

それも結構。

幻想を追い求めて何回も失敗を重ねるのも良いでしょう。

 

ですが、「もうダイエットとリバウンドを何回も繰り返すのは嫌だ!」「太っている自分をなんとか変えたい!」と本気で思っているのなら、ダイエットを短期間で簡単に出来るという幻想は捨てたほうが良いです。

そして、1年・2年・3年という長い時間を掛けて自分自身を変えていくことを考えるべきです。

ダイエット開始時の1年目はハッキリ言ってそこまで痩せないかもしれません。

しかし1年間ダイエットを続けたことにより、あなたの生活習慣・食習慣・思考習慣は着実に良くなっています。

だからこそ、2年目以降により楽にダイエットが出来るようになっていきます。

 

それくらいの長期的な目線でダイエットを考えることが出来れば、そうそうダイエットを途中で辞めてしまうことも無くなります。

1週間後や1ヶ月後などの目先の事しか考えていないと毎日のダイエットで一喜一憂してしまいすぐにダイエットを辞めてしまいます。

ダイエットは続けていくことさえ出来れば痩せることが出来ます!